コスプレの道は一日にしてならず! 道その2

皆さん、こんにちわ。

本日もネプログ更新全開モードです。
前回に引き続き、コスプレの道には一日してならずをお送りいたします。
コスプレにかけた熱い思いが皆さんに届くと最高です。

ネプテューヌ衣装を作って下さった、
コスプレ衣装どっとこむ様に取材へ行って色々とお世話になった品川さんに質問をしてきました。

それでは第2部スタート☆ヘンシーン

水野)ネプテューヌ衣装の作成時は何に重点を置いて作成されましたか?

品川)苦労点と重複しますが、
   
とにかく野暮ったくならない様すっきりとしたデザインを心がけました。
   田中理恵様用スペシャルのため、大きく開いたトップからの胸回りと
   ハイレグ度の調整、そして脇から腰下までの絞り具合など
   撮影時に最大の特徴が出る様な衣装に仕立てました

水野)ハイレグ度は問題になりましたよ~。
      1回目の試着の際に田中理恵さんとどの位(ハイレグ度)あげたら
    足のラインが綺麗にでるかとか・・・その時は、スクール水着っぽかったです。

品川)それでも、ハイレグ度はあげてあったんですよ。

水野)修正頂いた後の2回目の試着の衣装はバッチリでしたね。
      田中理恵さんの足のラインがすっごく綺麗にでて恰好良かったです。
      興奮しちゃいました。

品川)1回目のはちょっと、冒険できませんでした。
   その後、バニーガールの衣装を参考にしてハイレグ度をアップしました。
     reg.jpg

水野)早く皆さんに見てもらいたいですね。
      今までのネプテューヌ衣装のプロトタイプをみせて頂くことはできますか?

品川)本体に関しては破棄バージョンもあり
   全ての写真がのこっておらず、部分的に紹介をさせていただきます。
   足のパーツはTYPE1は留め具と分かれていましたが、修正後のTYPE2では
   留め具と一体化され、足の生地は裏地をとってフィットするようにしました。
    foot.jpg
   ボディは上下セパレートタイプでしたが、一体型に修正をしました。
   撮影時のライティングを考慮し、生地の色も見直しを行い、
   肌の色も映えるような色へ変更しました。
   また、肩のラインやボディラインがシャープに出るようにも修正しました。
      bodyback.jpg           
  
            手はパーツがポロポロ外れてしまっていたので、
   1回目の試着が終わった後、パーツは固定させました。
 
         hand.jpg
    
手髪に着けるパーツは当初はこのように電池をいれて光るように
     作っていましたが、重かったりと問題があったためやめました。
   
kazari.jpg
        

水野)うぅ~色々と試行錯誤してくださりありがとうございます!
   衣装が完成した時の感想をお願いたします。 

品川)脇から腰にかけてのライン作りや、胸がギリギリ見えない
   安全且つ美しいトップのが出来たため、とても満足しています。

水野)安全は大事ですね(笑
    私もここまで凝った作りにしていただけてとても満足です。
      ありがとうございます。

   田中理恵さんがフィッティング(試着)された時はいかがでしたか?

品川)実際に田中様が着用した姿を見た時、ああパープルハートだ。
   衣装を製作していて本当に良かったと感じました。


     ただ修正点の複数発見や対応方法など終始ヒヤヒヤ、汗タラタラものでしたが、
   田中様初め、水野様以下多くの方々のご協力に感謝しております

水野)いえいえ、こちらこそです。
   作り手としては確かにそうなりますよね。その心理解できます(笑

   田中理恵さんが衣装を着て撮影の時はどんな感じでしたか?

品川)フィッティング時とは違った緊張感がスタジオにありました。
   衣装の着用時修正やウィッグセットなど多くの方々の力が合わさり、
   田中様が撮影中どんどんパープルハートになっていく姿に感動しました。
   物作りって素晴らしい。

水野)そうですよね!!
   私も、撮影なんて初めての体験でドキドキしました。
   あの空気感はなんとも言えませんでした。
   田中理恵さんがどんどんパープルハートになっている姿を見れて感無量だったです。


    本当にありがとうございました。

 
コスプレの道は一日してならず、皆さんいかがでしたでしょうか?
こだわって、衣装を作りたいとか、身長や体格のせいでコスプレできない!なんて
あきらめずにコスプレ衣装どっとこむ様にお願いしてみましょう!

いよいよ明日!8月10日発売の『声優アニメディア』では
田中理恵さんがネプテューヌに変身した姿が披露されますのでお楽しみに。
私も楽しみで仕方がありません。

それでは本日はここまで。
水野がお送りしました。

次の更新も刮目せよ!ドッキドキ!